「ナナオト日記」日常とハンドメイド



「にんにんいろいろ展」お客さま

今年もたくさんの方々が
「にんにんいろいろ展」に足を運んでくださり。

「誰も来てくれなかったらどうしよう~」って
心配性の私は、考えることがあります。

でも、友人たちは今年も
笑顔で手をふりながら「お~い」って来てくれて。

111106_RIMG1033.jpg111105_RIMG0970.jpg

私が、ワークへ行ったり、ライブへ行ったり、
外へ人との繋がりを求めてアクションすると、
それに応えて何かが返ってきます。

今年1年、どんな人と関わってきたのかが、
この「いろいろ展」でわかるような、
1年の縮図のような、そんなかんじ。

みなさんがあってこその「いろいろ展」です。
心から、ありがとうございます

sozai.jpg

ヨガのおともだち(写真拡大できます)

111104_RIMG0949.jpg111106_RIMG1067.jpg
111105_RIMG0985.jpg

sozai.jpg
お仕事仲間(写真拡大できます)

111105_RIMG0996.jpg111106_RIMG1004.jpg
111106_RIMG0958.jpg111106_RIMG1007.jpg
111105_RIMG0997.jpg

sozai.jpg
ボランティア仲間(写真拡大できます)

111104_RIMG0964.jpg
111106_RIMG1079.jpg111104_RIMG1077.jpg

sozai.jpg
モノ作りともだち(写真拡大できます)

111105_o0480064311592630338.jpg111105_RIMG0951.jpg
111105_RIMG0993.jpg
111106_RIMG1030.jpg

sozai.jpg
アフリカンともだち(写真拡大できます)

111105_RIMG0995.jpg111106_RIMG1005.jpg
111105_RIMG0999.jpg111105_RIMG1002.jpg
111106_RIMG1019.jpg111026_RIMG1068.jpg
111106_RIMG1029.jpg111106_RIMG1032.jpg
111106_RIMG1028.jpg111106_142329.jpg111106_RIMG1036.jpg111106_RIMG1037.jpg
111106_RIMG1046.jpg111106_RIMG1078.jpg
111104_RIMG0956.jpg111106_RIMG1043.jpg

sozai.jpg
あの人と一緒に撮りたかったー
あっ。あの人もだ、ああ、あの人も…
と、ここに載せられなかった方々がたくさんいらっしゃいます。

その方々にも、感謝をたくさん込めて
これを書いています。
お越しいただきまして、ありがとうございました。
sozai.jpg


「にんにんいろいろ展」全体のこと

ああっ

いろいろ展のこと、
ブログで早くかきたかったのに
仕事がバタ子さんでした

今年のビッグイベント「いろいろ展」が終了して
もう、8日が経ちました。

dis_RIMG0971.jpg

この写真たちが、遠い昔のようにかんじます。
準備するまでがとっても長いのに、
開催したらあっという間に終わってしまうのが
毎年すこし残念におもいます。

dis_RIMG0983.jpg

今年は、
他のアーティストさんにも作品提供してもらい、
空間に彩りと個性を加えさせていただきました。
見に来ていただけたお客さまにも喜んでいただけたようで

着樂さん」と「まつながみかちゃん
どーもありがとうございました

dis_RIMG0979.jpgdis_RIMG0977.jpg

今年は、考えることがたくさんありました。
たくさん悩んで、たくさん時間をつかいました。
作品作りの時間より、他の準備で時間を使った気がします。

この経験は、きっと活かされるんだろうと
また来年をたのしみにして、
次へすすみたいとおもいます。

このドリモビは、「Labo cafe」のtoshimixが
クッキー焼いて取り付けてくれました。コラボです。
とってもかわいいね。ありがとう。

dis_RIMG0973+.jpg

これらは、一生忘れない思い出(笑)
「注意一秒 怪我一生……」

111104_114955.jpg111104_130621.jpg
111105_RIMG1003.jpg

「にんにんいろいろ展」みんなの作品

「にんにんいろいろ展」は無事に終了しました

お越しいただいたみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

111106_RIMG0974.jpg

時間が経過しないうちに、
みんなの心がホットなうちに、
またやりたーいって思ってくれているうちに、

みんなの個性あふれる
フェルトワークショップ「福笑いマリーさん」
ご紹介しますね

111106_workshop.jpg

まゆげ・鼻・口のパーツは、各3種類づつ用意して
目は4種類用意しました。

その小さい制約をあえて作ったなかでも、
みんな、すっごい個性あふれるマリーさん

どうです
同じマリーさんはひとつもないでしょう

111104_RIMG0955.jpg111106_RIMG1022.jpg111106_RIMG1038.jpg111106_RIMG1041.jpg

自発的に、たくさん工夫もしてくれました

まゆげのパーツを鼻に使ってみたり、
目を左右違う色や形にしてみたり、
部品をはさみで切ってアレンジしたり、
仲間と羊毛の色を半分こして混ぜ込んだり、
髪の毛やヒゲで個性を出そうとしてみたり、

みんな、いろいろ考えて作ってくれていました。

sozai.jpg

そうそう。
モノ作りってそういうことなんですよね。
制約がある中でも工夫なんていくらでもできるんです。

みんなで見せ合いっこして
わいわい楽しいもんなんです。

それを、改めて気がつかせてもらった
ワークショップでした

このワークショップはこれからも続けたいなあ
今回の生徒さんたち、どうもありがとうございましたー


